FC2ブログ

Home > 未分類 Archive

未分類 Archive

きれいなフォントを使いたい2

  • Posted by: カイ
  • 2007-04-16 Mon 20:32:17
  • 未分類
Windowsで使われているフォントとMacで使われているフォント、見比べたらMacの方がきれい。あ~いうきれいなフォントが使いたいなぁと思って探した結果を前のブログで紹介しました。

そこで紹介したSH-30Gは本当にいいフォントだなぁと思っていたのですが、システムフォントとして画面表示に使うにはいいのですけれども。プレゼン時にPowerpointで使うにはちょっと線が細くてイマイチかもと感じていました。

そこで探した結果、またいいフォントみっけ!
その名もM+ +IPAフォント。読みにくいけどいいフォントですよ!

サイトによれば

M+ (エムプラス)というフリーで高品質な日本語フォントがあります。ひらがな・カタカナはあるのですが、漢字はありません。

そこで、同じくフリーな IPAフォント (どちらも改変・再配布が許可されています!) の漢字と組み合わせた合成フォントをここで配布しています。



うん、ちょっと丸みを帯びててかわいい感じもあるけど、画面表示でも印刷してもとてもきれいです。Powerpointで使ってもSHよりよさげ。

しばらくこれを使います。

先を見据えてアクションを

  • Posted by: カイ
  • 2007-03-26 Mon 02:04:23
  • 未分類
言葉関連のエントリーが続きますが、先のエントリーを書くにあたってネットをウロウロしてた時に見つけた言葉。

故事成語:「渇淵而魚」
池の水を抜いて魚を獲るという意味。

意味していることは、

目的のために手段・方法を問わなければ、後に得るものがなくなるということ


だそう。

目先の利益だけに目がくらんで周りが見えなくなったり、中長期的な視点が欠けて常に付け焼き刃のような策を講じていくことが、結局自分を苦しめることになるということですよね。

私事でいろいろありまして、何となく実感を伴ったのでエントリー。

中央日報オピニオンのコラムより)

コーヒーランキング

  • Posted by: カイ
  • 2007-03-04 Sun 01:18:09
  • 未分類
3106.orgさんでみつけた日経MJ調べのコーヒーランキング

1. モンカフェ(片岡物産)
2. ゴールドスペシャル(UCC上島珈琲)
3. ドリップオン(キーコーヒー
4. マキシム(味の素ゼネラルフルーツ)
5. スーパーアロマ(UCC上島珈琲)
6. ブレンディ(味の素ゼネラルフルーツ)
7. グランドロースト(キーコーヒー
8. 職人の珈琲(UCC上島珈琲)



う~ん。どれも飲んだことない。

で、他にもあるかなとGoogleに聞いてみた。
出てきたランキングは@officeのランキング

1.ゴールドスペシャル(UCC上島珈琲)
2.ブレンディ まろやかブレンド(味の素ゼネラルフルーツ)
3.職人の珈琲 まろやか味のマイルドブレンド(UCC上島珈琲)
4.ゴールドスペシャル モカブレンド(UCC上島珈琲)
5.ゴールドスペシャル キリマンジァロブレンド(UCC上島珈琲)
6.スーパーアロマ オリジナルブレンド(UCC上島珈琲)
7.職人の珈琲 深いコクのスペシャルブレンド(UCC上島珈琲)
8.職人の珈琲 あまい香りのモカブレンド(UCC上島珈琲)
9.プロフェッショナルユース スペシャルブレンド(UNICAFE)
10.スペシャルブレンド(KEY COFFEE)
*圏外11位だったのがヒルススペシャルブレンド(日本ヒルスコーヒー



ん~...@officeは会社向けだからか日経MJとはだいぶ中身が違いますね。っていうか、UCC強っ!(w
10品種中7種がUCC。味以外のメリットがありそうですね。

いずれにせよ、味だけで選ぼうとすれば、やっぱりスターバックスが一番おいしい気がする。あと、まだ試してないけどEXCELSIOR CAFEも気になるところ。

"本日のコーヒー"ってメニューが両カフェにあるけれど、スタバはもちろんのこと、EXCELSIORもおいしいからホールビーンにも期待できる。

今はスタバの限定豆、パイクプレイスブレンドがまだ未開封で残ってるから1ヶ月は先になるな...EXCELSIOR試すのは。

激突!赤信号・青信号のバトル!-SnickersのCM-

  • Posted by: カイ
  • 2007-03-03 Sat 16:57:02
  • 未分類
スニッカーズのCMだそうで、カッコイイなぁとちょっと調べたら、DIGITAL DJさんによると

アラブ首長国連邦のスタジオ"Impact BBDO"による
スニッカーズのCM 「Stop and Go」
(スタジオへのリンクはLiQuidblog挿入)


だそうです。

ストーリーとしては...
とある信号機。青がなかなか消えないので、赤が消えるように訴えると...

キィ~ック!!青が攻撃開始!!
その後は周囲の信号から仲間を集めての乱闘!!道行く人間もビックリ。

赤の方が物量にものを言わせて青を包囲。青の運命は...

というもの。海外のCMは本当にユーモアがあったり映像作品としてとても楽しめますよね。CMも楽しめるって羨ましく思います。

*この先のエントリーは若干ストーリーの結末ネタばれありです。

Continue reading

箱根ターンパイク名称変更-Naming rights(命名権)-

  • Posted by: カイ
  • 2007-02-21 Wed 23:17:30
  • 未分類
箱根ターンパイク。観光名所にもなっている有名な有料道路ですね。私もこどもの頃によく連れて行ってもらいました。

NETAFULLさんのところで知ったのですが、その箱根ターンパイクの名称が "TOYO TIRES ターンパイク" に変更になるそうです。東洋タイヤがネーミングライツ(命名権)を買った結果だそうですが...最近流行ってるそうですね。

NETAFULL
ネーミングライツ、いろいろなところに出てきますねー。最近だとCCレモンホールが記憶に新しいところですが、ライブの告知などで使われるので確かに効果は大きい気がします。


確かに社会への名前の定着には効果がありそうです。企業のイメージ戦略・ブランド戦略という意味では、名称の定着というのは巨額のコストが発生してもほしいところなんでしょう。その施設の集客効果が高ければ高いほど何度もすり込まれて人々の記憶に残りますもんね。

でも、ランドマークに企業を連想させる言葉が冠されるのは何だかちょっと寂しい感じがします。箱根ターンパイクは、やっぱり箱根ターンパイクであってほしいなぁ...個人的にはこのネーミングライツ取得による名称変更、あんまり気持ちのいいものではないなぁと思います。

wikipediaの命名権のページではこれまで企業がネーミングライツを買って名称変更した施設の一覧を見ることができますが、国内最初のネーミングライツ取得はサントリーなんですね。

箱根ターンパイクもついでにwikipediaでみてみたら

wikipedia-箱根ターンパイク
2004年3月にオーストラリアの投資会社・マッコリー銀行グループが主体となるインフラストラクチャー・ファンドが設立した箱根ターンパイク株式会社に営業譲渡されて、運営が移管している。


とのこと。会社がもってる "私道" 扱いだそう。小さな「へぇ」がありました。

イヤホン新調(SONY MDR-EX85SL)

  • Posted by: カイ
  • 2007-02-18 Sun 01:46:47
  • 未分類
EX85SL.jpg


普段ポータブルミュージックプレーヤとしてはiPod nanoを愛用してます。付属のイヤホンのくぐもった音が気に入らず、これまでVictorのイヤホンを使用してましたが、イヤーピースが行方不明に...

そして携帯電話のイヤホンマイクに使用していたイヤホンが破損。そんなこんなで、Victorはイヤーピースを買ってきて携帯用に、iPodには新調しようとヨドバシへ行ってきました。

購入したのは
SONY N・U・D・E EX monitor(MDR-EX85SL)

さらに上のグレードのMDR-EX90SLというアルミ筐体のイヤホンもありましたが、9000円台。イヤホンは消耗品と考えているのと、私はプロ仕様の耳ではないため、廉価版とおぼしき5000円のこの85SLにしました。価格コムでの口コミはこちら

カラーは4色。黒・白・赤・青で、最初は黒にしようと思ってでかけたのですが、赤が予想以上にきれいでものすごくそそられてしまい...たまには冒険と思って赤をチョイス!

早速使ってみましたが、素人判断では音も高音~低音まで幅広く再現していて"いい音"と言ってもいいと思いますし、デザインも好みで、とても気に入りました。

この形状は特許出願中らしい。形状の詳細についてはSL90のスペシャルサイトに詳細が載ってます。個人差はあるかと思いますが、この形状のおかげで耳にすっぽりとはまってはずれにくし、耳への圧迫感が少なくて疲れにくい気がします。はめる時には、少し後ろに回して耳に入れ、前に軽く回転(ひねり)させながらさすといい感じにはまりました。

イヤホンは、エージングといって "慣らし" をするとさらに音がよくなると書いてありましたので、やってみようと思います。

ケータイwatchのコラム

いつも聴くような曲をポータブルオーディオにたくさん入れ、約120~130時間程度エージングをした。エージングの方法はいろいろあるそうだが、良く聴くジャンル・音質の曲を、いつも聴くような音量で鳴らしていても十分にエージングになるそうなので、そうした。



とあったため、私も適当にiPodで普段聴いてる曲を聴いてる音量で流して今夜一晩流しておいてみようと思います。いくつかサイトを見て回ったら大音量で鳴らすというケースが多いみたいですね。SONY製品は耐久性が心配なので、私は普通の音量で...。

イヤホンを検討中の人、オススメです。

FORESTER × melody.

  • Posted by: カイ
  • 2007-02-11 Sun 00:34:22
  • 未分類
melodyforester1.jpg



意外なことに、シンガーのmelody.がSUBARUのフォレスターのCMに...。ふとTVをつけてみたらやっていました。

まさかmelody.が車のCMに出るとは思わずエントリー。
へぇ~。でも力強さを感じさせる表情が結構イメージ合ってたりして!

現行放送版はピンクの衣装のmelody.
その前の白黒ボーダーのmelody.CMのメイキングがwebサイトで公開されてます。

ん~...個人的にはボーダーのmelody.の方が好きかな(w

カレーブーム到来?!

  • Posted by: カイ
  • 2007-01-29 Mon 01:20:31
  • 未分類
電車の乗り換えでいつも通る駅。
何か食べて帰るか~とフラフラしてたら...ガンジー倶楽部カレーパンにめっちゃひかれつつも夕飯にカレーパンはないだろ...と。

でもカレーが無性に食べたくなって...
そしたらタイミングよく見つかるじゃないですか、カレー屋(w

何かね、久しぶりにカレー食べました。
カレーってどっちかっていうと自分で作る派。外で食べなくても自分が満足いく味で作れるから。

でもね、やっぱりうまいと評判のカレーって食べてみたいもの。今日久しぶりにカレーを食べたらそういうオイシイ店に行きたくなりました。

本屋で「日本一美味しいカレーを探せ! 関西版―YAHOO!JAPAN×ぴあpresents (大型本) 」を眺めてしまったのもカレー熱を加速させますね...

curry.jpg


特にスープカレーのマジックスパイスのスープカレー食べてみたいんですよね。ブームの火付け役の味。

なんでもインドネシアのソトアヤムをベースに日本人向けにアレンジしたのものなんだとか。まだネシアの味何とか覚えるうちに行きたい~!!

というわけで、誰か...

う ま い カ レ ー を 食 い に い か な い か ? (w


ちなみに、Yahooのカレー特集2006なるものがあって、おすすめのカレー屋を地域ごとにみたり、レシピを見れたりします。

yahoocurry.jpg


※マジックスパイスに関しては、いろんな方がブログでレポートされてますので、詳しいのをいくつかリストアップ。

プレグルのグルメ探訪記 さん
関西食べある記 さん
続・関西OLうまうま日記 さん

FOMAにiPhoneの着信音を。

  • Posted by: カイ
  • 2007-01-24 Wed 22:17:12
  • 未分類
iPhone


今、巷で話題のiPhone
確かにAppleらしく見た目もカッコイイですし気になりますよね。日本で発売されたらゼッタイ食指が動く(^ω^;)

で、そんなiPhoneの発表をした際にスティーブ・ジョブズが実際に電話を受けるという演出があったみたいなのですが、その時の着信音モダシンさんがFOMA用の着メロにしてくれています。

ペココペロロペロンポン~♪ みたいな音です(w
いや、めちゃ不適切かも。聴いてみて下さい(w

メール着信音にはまだ使えるけど....個人的には、常用したくなるような着メロじゃなくてちょっと残念でした。


※ちなみに、iPhoneそのものについては、メニューとかいろいろ画像つきで説明されてて、engadget.さんが詳しいです。

Home > 未分類 Archive

Return to page top