Home > 未分類 Archive

未分類 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「GALAXY S」買いました。

  • Posted by: カイ
  • 2011-01-14 Fri 22:47:00
  • 未分類

ずーっとどこも在庫なしだったGALAXY。週末に「大量入荷してる!」との情報を
Twitterで得て、早速みにいってみたら本当に家電量販店にも普通に「在庫あります!」
の表示があちこちで出ていた昨日。

また在庫切れとかなってもイヤだなぁ...というのもあって、結局購入。

Galaxyに限らず、スマートフォンを買う決意をするときに、従来携帯の機能でいくつか諦
める必要がある点がネックになると思う。最近各社スマートフォンが増えてきて、そういう
従来携帯の機能をもったものもでてるけど、個人的には、Androidのバージョンが2.2以
上じゃないと2年縛りのせいで痛い目にあいそうと考えているのと、Softbankは電波悪い
のがイヤ(つながらないと意味ないやん...)っていう考えがベースにあって、以下決断まで
の流れを今悩んでいる人のためにまとめ。

 
【結構懸念されるけど(個人的に)全然大丈夫な点】
■「韓国製だからイヤ」「なぜ韓国のを買わないといけないのだ」
こんなアンチ韓国な発言の人もかなり多いけど個人的に韓国アレルギーは何もないので
全然OK。むしろ韓国は比較的印象いいニダ。

■iPhoneのがモノがいいんじゃ?
いいえ。iPhoneと同じパーツ使ってるんだしモノは問題ないよ。

■赤外線もおサイフ機能もないし、i-modeもない。
うん。でもそもそも使ってないのでOK。赤外線は QRコードってテレビの砂嵐みたいな
バーコードあるでしょ。あれで補える。画面にそのバーコード表示して友達に撮影して
もらえばOK。

■i-modeないけど・・・。
電話番号もメアドもそのまま引き継げるし、i-modeつかわなくても普通にネットで調べ物
とかできるから問題なし。

■着メロ?ほんとどマナーモードだから別にいいや。

■電話帳移動できなくね?
SDカード経由でやれるね。

■動作がモッサリしてる(と聞く)
たぶんその人は展示品しか見てないか、ただのApple信者。基本的にこれまでスマート
フォン使っていない人からすればサクサクと表現していい動き。ガラケーのがよっぽど
モタつく機種がある。展示品は、いろんな人がアプリ起動したまま放置してくのでモタ
モタ感じるときもあるかも。

そんなときはセンターボタン長押しでタスクマネージャー出して、開いてるアプリ全部
終了してみて。全然サクサクになるはず。

*特に最後の動作モッサリのあたりは多くの人がたくさんいるi-phone信者に惑わされ
やすいと思うのでアプリを終了してから触ってみるといい。


【ちょっとイタイ点】
■過去に受信したi-modeメールが引き継げない。
(ちょっと手をかければできる技があるとGoogle調べたら書いてあった。めんどいけど一応できる)。

ただ、受信メールが800件あたりになってくると、メールアプリの挙動がかなりモタつくらしい。
(レポートでは1000件こえると最長で3分間読み込みなんてのもあり。)
ただし、設定で少し改善できるらしい。このあたりはまた使ってからレポ。

 

マイナス点は今のところこれくらいしか思いつかない。GPSとかwifiとか切っておけばバッテリーの
もちもたぶん今までの携帯とさして変わらないはず。

そんなこともあり、昔のメールはPCにデータ抜き出して保存するかなぁ。とりあえずSDには保存。
今はいろいろアプリいれたりして環境整えているところ。

携帯工具はやっぱり必要。

  • Posted by: カイ
  • 2010-11-03 Wed 17:56:38
  • 未分類
空気は少し冷たいものの、秋晴れとなった本日は会社のイベントで荒川沿いの公園にてBBQ。
SPDペダル(SHIMANO PD-A600)に交換してからまとまった距離を走っていなかったので、
自転車で行くことに。

走りだしは快調だったものの、目的地の公園付近でペダルを外そうとしたときにクニャッと
空回りするような違和感があって、停車しシューズを確認。

すると、左足のクリート固定ネジが片方脱落しているのを発見...。
締め付けがゆるかったようで。しっかりときつく固定しておかないと意外と簡単にゆるんで
はずれてしまうものなんだと認識。ひねっても空回りしてなかなかはずれないのですぐ停車
して確認したので良いものの、このまま「まぁいいや」と走っていたら、きっとはずせなく
なって立ちゴケしていただろうと思うと・・・。

早速、先日購入したLEZYNEの携帯工具にて増し締め。
固定ネジは片方なくしてしまっていたけど、しっかりととめれば何とか片方でもカチャンと
ペダルに固定できた。

今回のは明らかな整備ミスではあるが、やっぱり不測の事態に備えておくということは
大事なんだなあと改めて認識させられた一件。ちゃんとサドルバッグも用意して交換チューブ
なども早く揃えねば...。

夕方には気温も下がって冷たい風が吹き始めたものの、BBQは非常に順調に楽しめた。
焼いた肉はもちろんのこと、ダッチオーブンで作ってもらったシンプルな塩胡椒のみの
味付けでつくった鶏肉のスモーク風味もかなり美味でつい食べ過ぎた。

帰りは向かい風だったものの、クリートのことも気がかりだったので荒川CRをサーッと
走りぬけてまっすぐ帰宅。

再開の前にお掃除。

  • Posted by: カイ
  • 2010-10-16 Sat 01:16:24
  • 未分類
自転車に乗り始めたのですが、いかんせん初心者なもんで些細なことも「あれ・・・?」とわからないことが多い。きっとスポーツ自転車デビューをした多くの人も同じようなところで躓くに違いないと勝手に思い込み、ブログも再開してみようかなと思い立ったものの。

すごいスパム・・・(笑

放置しっぱなしだったので当然ですが。
ココログとどっちで再開しようかと思ったけど、やっぱりココログは相変わらずテンプレートも少ないままだったし、こちらにしようかなと思っています。その前に、あれこれと掃除しないと...。

整理。

  • Posted by: カイ
  • 2010-06-26 Sat 11:06:40
  • 未分類
しばらくほうっておいた本ブログ、しばらくみないうちに荒野になっていました。
スパムトラバ、スパムコメントばっかり@@; しかもアダルト系ばっか...。


とりあえず、一掃してみました。一括選択で報告! を繰り返して意外と早く作業完了。いまだにこんな状態なのかーとちょっと驚いたけどイタチごっこになっているんでしょうね。

今回から、ソーシャルスパム対策というのに入ってみました。こういう迷惑への対応もソーシャルで行なおうという試みがなんか新しく感じられたので。

ブログ再開っていう言葉が最近自分の中に膨らんできています。やはり何らかの形でOutputしたほうがいい気がして。レンタルサーバーを借りてきちんと運営していくか(自分を追い込む意味でもw)、それともこちらを更新していくかを現在考えているところです。

名前を変えて再スタートを考えています。

  • Posted by: カイ
  • 2008-12-04 Thu 18:32:37
  • 未分類
ココログに移行してから、放置していた本ブログですが、ちょっと試してみたいことがあって再びこちらを更新していこうかなという気持ちに。

ブログタイトルも変えて、再スタートを切ろうかなと思案中。
とりあえず久しぶりに投稿する感覚を取り戻すのにリハビリ投稿^^;

いつか帰るところ

  • Posted by: カイ
  • 2007-07-18 Wed 00:08:59
  • 未分類
実は最近いろいろと考えていたのです。どちらのWeblogを続けていくのか。

現在はFC2blogと、ココログと二つありますが、ココログは過去ログとして残してあるもの、実質更新はFC2blogだけでした。

移転した理由については、ココログの方の過去のエントリー「キミに決めた」を参照してほしいのですが、最近はFC2blogよりもniftyの方がトータルに評価した時にいいのかもしれないと思ってきた。

そもそも、移転した理由の一つが、多くのblogサービスが容量拡大や様々な進歩を遂げていくなか、niftyがかなり遅れをとっている印象があったことも一因。遅々としたその歩みに嫌気がさしたこともあったのですが、今振り返ってみると、他サービスと遜色なくなったココログはやっぱり安心して使えるような何か独特の雰囲気を持っているように今では思う。

不思議な感じですね。Weblogを始めた場所。Weblogのなんたるかを学ばせてくれた場所。

ブログパーツとかFC2には貧弱なものがココログに装備されてるし、デザインテンプレートもniftyだんだんよくなってきてる気がする....

あ~、近々にココログに帰ってしまいそうな気がしています..

「床」で食事を。

  • Posted by: カイ
  • 2007-06-25 Mon 00:53:16
  • 未分類
本日、職場の先輩と、女性と4人で食事をしてる時に、「床」の話題になりました。

床ってのは、京都の夏の風物詩だそうで、川のせせらぎで涼ををとりながら食事をするという風流な催し物。プールとか海みたいに、床もスタートする時のことを「床開き」っていうそうです。

鴨川が一番身近なんだそうで、公式ホームページもありました。
結構お値段するらしいのですが、「いきた~い!!」という声が強くあがっていたため...リサーチします...。

そんなわけで、今のところ調べたことをサクッとメモ。


鴨川納涼床

公式ページ。納涼床の歴史と、町ごとに店を一覧できます。店へのリンクもきちんと張ってあって親切ですね。

e-kyoto 床開きのページ

鴨川だけじゃなくていろんなところでやっているみたいです。各川床に出店している店の紹介もあり。

鴨川納涼床の写真。
何となくイメージがわかなかったので、写真も検索。なるほどね。理解しました。ちょっと蚊に食われそうだけど、確かに風流で楽しそうかも。女性にはぜひ浴衣をお願いしたいとこです。

目の悪い人が更なる悪化を防ぐ方法

  • Posted by: カイ
  • 2007-06-23 Sat 15:52:22
  • 未分類
なんだか最近目がまた悪くなったなぁと感じています。
そういえば...「メガネとかコンタクトとか使い始めるとさらに視力が悪化する」なんて話がまことしやかに囁かれていましたね。

で、例によってGoogle先生に聞いてみた。
そうするとこんなページを発見。

「メガネをしないと眼はもっと悪くなる」のか? | Excite エキサイト : Excite Bitニュース

このページには眼科医とメガネチェーン店のアドバイスと2つ載ってます。

医者は

「ムリにメガネやコンタクトをすることで、かえって負担になることもあるから、必要なときだけでいいんじゃない?」


と、若干やっつけ(w

一方のメガネチェーンは度数違いのメガネ使い分けを推奨。いわく、

「見え方の段階」をつけてあげることで、ピントを合わせる筋肉を鍛える


ということらしい。

何だかチェーン店のほうが説得力あるな...。
とはいえ、メガネのかけかえは、普段から持ち歩いていないといけないし、結構大変。

少なくともパソコンや読書などの近場用と、外歩き・運転用の遠方用と2種類あれば、できるだけ目を退化させずに生活できそう。

でもきっと私はこのまま1本でいってしまうのだろうなぁ...

フラグする営業

  • Posted by: カイ
  • 2007-06-22 Fri 02:07:54
  • 未分類
年に何度か訪れる悩みが再来している。

営業のフラグメンテーション。営業で客先をラウンドするにあたって、偏りが出たり、効率が悪くなったりすることをそう呼んでる。

担当している客先数が多く、エリアが広範にわたるのが一番の原因。ある施設から呼び出しがあった時に、別の県にいたとしたら?

それだけで予定はほとんどすべてキャンセル。予定は未定とはよく言ったもの。何とか効率よく回ろうと近所の客先同士を同じ日に回る"エリア営業(ゾーン営業?)"みたいなやり方が本当は一番いいけど、多くはそんなにうまくいかない。そうして徐々に狂った営業リズムは乱れたまま続いていかざるを得なくなって...

そんな状態を何とかある程度客観的に、ビジュアルに捕らえたいと思って、一時期エクセルにラウンド先を記入して表を作ってみたけど、それはかなりの手間がかかることがわかり挫折。

担当数が100を超えるので、とても探して入力するには時間が足りない...本来なら会社で導入しているグループウェアにそんな機能がついているべきなんだけど...

Justsystemのセールスマイティは、そんな風に営業した履歴を入力しておくと、どの顧客にいつごろにいっていて、前回訪問時からどれくらい間が開いているのかをビジュアル的に表示する機能を持っている。これがうらやましい。


何か営業ラウンドを効率よく管理する方法はないのだろうか。

これが年に何度かやってくる悩み。
そして、今、私の営業はすっかり断片化してしてしまっていて、かなり効率が悪い(T-T)

何とかならないものだろうか...

ミント系タブレットに想う

  • Posted by: カイ
  • 2007-06-03 Sun 22:55:17
  • 未分類
ミント系のタブレット菓子、流行ってますよね。フリスクやミンティアなどが有名だと思いますが、専用のケースが発売されたり「大人おやつ」のポジションを確立してる。

さて、そんなミント系タブレットですが、私はカード型ケースで携帯に便利なミンティアをよく買います。スーツの胸ポケットにスッと入るので重宝。

"モーニングスペア"とか"ドライハード"とかいろんな味や辛さがありますが。
私の場合には眠気に襲われた時に食べるので、やっぱり"ドライハード"かなと思うわけですが...朝には刺激が強いなんて思ったりして、今はちょうど中間(だと思っている)のシャープエバーという味を携帯してます。

で、ふと思うわけですが。
私のように朝と夜、求めるミントの辛さが違うって人結構いてたりすると思うんです。

そこで、ケースを中で半分に仕切って2種類の味で出したらいいんじゃないかと思うわけです。軽めのミントとから~いミント。ミント味とレモン味とか味を2種類入れるっていうのもいいでしょう。

それで例えば「ミンティア-Day&Night」とかそんな名前で出したら売れるんじゃないだろうか...なんて考えてます。

どうでしょう?お菓子メーカーさん??

Home > 未分類 Archive

Return to page top

