Home > スポンサー広告 > プラチナ:preppy(プレピー)万年筆買ってみた

スポンサーサイト


Comments: -

mizuno URL 2007-02-24 Sat 23:37:36

はじめまして。
まだはじめたばかりの所へトラックバックをつけていただき有難うございました。
見てくださった方がいらっしゃると確認できただけでうれしいです。私なりにこれからも少しずつ簡単な紹介を続けようと思っています。
とても丁寧な記事を読ませていただき、なるほどなるほどと感心しています。トラバがうれしいです。

プレッピーはずっと以前に500円位の万年筆がありました。
書き味も良くなって安くなりましたね。

カイ URL 2007-02-25 Sun 15:52:24

■mizunoさん
はじめまして!わざわざコメント残していただきありがとうございます。

ショップの方なんですね!
店頭で写真撮るのはかなりの勇気がいるためなかなかできないです...。mizunoさんのように掲載していただけると「ほしい!」と思った方が店頭でパッと見つけられるからいいですよね!

私のblogは更新頻度は低いですが、今後ともよろしくお願い致します!

Q-chan URL 2007-02-25 Sun 23:04:19

トラックバックありがとうございました。
書き心地や筆跡の太さが気になっていたので、とても参考になりました。ブルーブラック好きなんですが、preppyのは結構明るめですね。田舎なのでまだお目にかかっていませんが、見つけちゃったらフラフラとレジに行ってしまいそうです。。。

カイ URL 2007-02-26 Mon 00:10:29

■Q-chanさん
コメントいただいてありがとうございます!
トラバ先の方がこうしてコメントを残していって下さるのは嬉しいですね(・-・)

ブルーブラック、私も好きなんですが、preppyのはどっちかっていうとブルーが強いですよね。

最近何度か使っているうちに...徐々にインクの出が多くなってきたというか、線が太めになる時があるというか....筆圧の問題もあるでしょうし、概して言えばやっぱり筆跡は細字になると思います。個人的にはpetit1よりペンが長くて持ちやすいので気に入っていますよ!

-No name- URL 2007-05-13 Sun 13:03:50

下線の文斜体の文太字の文

えびまよ URL 2011-06-14 Tue 13:59:30

はじめまして
私と同じ組み合わせですね。
私もLAMMYのsafariのブラックともうひとつをもっていて、今回ネットでpreppyを知ったので買ってみました。
preppyのブラックブルーはちょっと青すぎですね。
色はLAMMYのブラックブルーくらいが好きです。この色は持っていないです。
今までもっていた万年筆は2本ともコンバーターで吸い上げ方式で使っていましたのでカートリッジは初めてです。
やっぱりコンバーターだと1週間程度でなくなっちゃうのでちょっと大変です。
preppyは多少軽すぎてしっくりしない部分もありますが、値段を考えれば上等だと思います。
まさか数百円で万年筆が買えるようになるとは思いませんでした。(LAMMYも結構安いですけどね^^;)
いまや万年筆愛好家は貴重な存在ですので感想が聞けてよかったです。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://liquid08sep.blog68.fc2.com/tb.php/15-7674fe6e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from *Frasco*
Trackback from ラワンクルの「日記のある暮らし」 2007-02-23 Fri 09:17:42

210円のプレピー万年筆を168円で買うことができるまで

 210円でも書き味は本格派「プレピー万年筆」を見て、まずは店頭で実物に触れてみようと、東急ハンズ、ロフト、オフィス・デポ、デパート・・と機会あるごとに巡回したが、しばらくの間、プレピー万年筆を見つけることができず、仕方がないのでプラチナ本社へ電話で問い合 (more…)

Trackback from どーむの出張日記 &○欲日記 2007-03-05 Mon 23:08:03

プラチナ プレピー万年筆(Platinum Preppy)

[[attached(1)]]プラチナが発売した超お手軽万年筆プレピーです。= なんと1本210円!! =この値段なのに、ペン先にはちゃんとイリジウムのペンポイントが付いていています。書き味は細字という事もあり若干カリカリとした感じですが、ペンポイントの無いペンのように紙を削 (more…)

Home > スポンサー広告 > プラチナ:preppy(プレピー)万年筆買ってみた

Home > ステーショナリー > プラチナ:preppy(プレピー)万年筆買ってみた

プラチナ:preppy(プレピー)万年筆買ってみた

Biz.IDでも取り上げられてたプラチナの低価格万年筆Preppy(プレピー)万年筆」を買ってみました。¥210ナリ。

Biz.IDで

低価格ながら、ペン先には高級万年筆に使われるイリドスミンを採用した。


と紹介されていて、気になって購入。安い万年筆なら普段から気にせずガシガシ使えるかな~と思って。

preppy.jpg


見た目はこんな感じ。手触りは全体的に角がない曲線で構成されたプラスチックなのでしっくりくるというか馴染むというか、違和感ないです。

手持ちの万年筆で比較対象になりそうなものは...LAMYのSafariしかもってないので並べてみるとこんな感じ。

hutosa.jpg


長さはほぼ同じです。太さも似たような感じですね。ただ、safariはグリップ部分がカットされて持ちやすくなってますが、preppy万年筆は滑り止めもなく素のままの円柱。持ちにくいと感じる人がいるかも?

特徴っぽいのはペン先でしょうか。インクの色と同じになってます。インクはもちろん購入時はささってないので、インクは黒が使いたいけど、ペン先は赤がいい!なんて人は本体購入時にいきなりインクカートリッジも購入してカラーコーディネートを楽しむってのも一つ選択肢かもしれません。

pensaki.jpg

インクカートリッジは、ペン先にむかって挿入する部分が銀の玉で、挿入してから振るとカチカチと鳴ります。カートリッジの中を撹拌する役目なんでしょうか。万年筆、詳しくないので不明です...

preppy_ink.jpg


字が汚いので恐縮ですが...実際に書いてみると結構細字です。
testwriting.jpg


LAMYにはブルーブラックをさしてあるので比較してみましたが、preppy万年筆のブルーブラックはだいぶブルーに近い印象です。

ただ、ブラックは、薄墨のような黒で、黒々してなくていいと思いました。黒々した字が続くと色が主張しすぎて読みにくくなるので。

書き味はイリドスミン効果でしょうか、ガリガリせず滑らか。
値段・書き味・インク色、個人的にはかなり気に入りました。しばらく活躍してくれそうです。

Comments: 6

mizuno URL 2007-02-24 Sat 23:37:36

はじめまして。
まだはじめたばかりの所へトラックバックをつけていただき有難うございました。
見てくださった方がいらっしゃると確認できただけでうれしいです。私なりにこれからも少しずつ簡単な紹介を続けようと思っています。
とても丁寧な記事を読ませていただき、なるほどなるほどと感心しています。トラバがうれしいです。

プレッピーはずっと以前に500円位の万年筆がありました。
書き味も良くなって安くなりましたね。

カイ URL 2007-02-25 Sun 15:52:24

■mizunoさん
はじめまして!わざわざコメント残していただきありがとうございます。

ショップの方なんですね!
店頭で写真撮るのはかなりの勇気がいるためなかなかできないです...。mizunoさんのように掲載していただけると「ほしい!」と思った方が店頭でパッと見つけられるからいいですよね!

私のblogは更新頻度は低いですが、今後ともよろしくお願い致します!

Q-chan URL 2007-02-25 Sun 23:04:19

トラックバックありがとうございました。
書き心地や筆跡の太さが気になっていたので、とても参考になりました。ブルーブラック好きなんですが、preppyのは結構明るめですね。田舎なのでまだお目にかかっていませんが、見つけちゃったらフラフラとレジに行ってしまいそうです。。。

カイ URL 2007-02-26 Mon 00:10:29

■Q-chanさん
コメントいただいてありがとうございます!
トラバ先の方がこうしてコメントを残していって下さるのは嬉しいですね(・-・)

ブルーブラック、私も好きなんですが、preppyのはどっちかっていうとブルーが強いですよね。

最近何度か使っているうちに...徐々にインクの出が多くなってきたというか、線が太めになる時があるというか....筆圧の問題もあるでしょうし、概して言えばやっぱり筆跡は細字になると思います。個人的にはpetit1よりペンが長くて持ちやすいので気に入っていますよ!

-No name- URL 2007-05-13 Sun 13:03:50

下線の文斜体の文太字の文

えびまよ URL 2011-06-14 Tue 13:59:30

はじめまして
私と同じ組み合わせですね。
私もLAMMYのsafariのブラックともうひとつをもっていて、今回ネットでpreppyを知ったので買ってみました。
preppyのブラックブルーはちょっと青すぎですね。
色はLAMMYのブラックブルーくらいが好きです。この色は持っていないです。
今までもっていた万年筆は2本ともコンバーターで吸い上げ方式で使っていましたのでカートリッジは初めてです。
やっぱりコンバーターだと1週間程度でなくなっちゃうのでちょっと大変です。
preppyは多少軽すぎてしっくりしない部分もありますが、値段を考えれば上等だと思います。
まさか数百円で万年筆が買えるようになるとは思いませんでした。(LAMMYも結構安いですけどね^^;)
いまや万年筆愛好家は貴重な存在ですので感想が聞けてよかったです。

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 2

TrackBack URL for this entry
http://liquid08sep.blog68.fc2.com/tb.php/15-7674fe6e
Listed below are links to weblogs that reference
プラチナ:preppy(プレピー)万年筆買ってみた from *Frasco*
Trackback from ラワンクルの「日記のある暮らし」 2007-02-23 Fri 09:17:42

210円のプレピー万年筆を168円で買うことができるまで

 210円でも書き味は本格派「プレピー万年筆」を見て、まずは店頭で実物に触れてみようと、東急ハンズ、ロフト、オフィス・デポ、デパート・・と機会あるごとに巡回したが、しばらくの間、プレピー万年筆を見つけることができず、仕方がないのでプラチナ本社へ電話で問い合 (more…)

Trackback from どーむの出張日記 &○欲日記 2007-03-05 Mon 23:08:03

プラチナ プレピー万年筆(Platinum Preppy)

[[attached(1)]]プラチナが発売した超お手軽万年筆プレピーです。= なんと1本210円!! =この値段なのに、ペン先にはちゃんとイリジウムのペンポイントが付いていています。書き味は細字という事もあり若干カリカリとした感じですが、ペンポイントの無いペンのように紙を削 (more…)

Home > ステーショナリー > プラチナ:preppy(プレピー)万年筆買ってみた

Return to page top

