Home > スポンサー広告 > "モグリ"の医師をあぶり出す-厚労省がデータベース公開-



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://liquid08sep.blog68.fc2.com/tb.php/27-74588b30
Listed below are links to weblogs that reference
from *Frasco*

Home > スポンサー広告 > "モグリ"の医師をあぶり出す-厚労省がデータベース公開-

Home > 医療/健康 > "モグリ"の医師をあぶり出す-厚労省がデータベース公開-

"モグリ"の医師をあぶり出す-厚労省がデータベース公開-

drseach.jpg


最近はメディアでもいろんなことが取り上げられて、信頼できる病院、医師を患者が探す/選ぶ時代ですよね。もう「お医者さま」って感じの時代じゃないってことでしょうか。

病院ランキングも雑誌や本がたくさん出ています。

さて、そんな中「腕の良し悪し」ではなく、最も基本的な部分である「医師免許を持ってるか?」を検索できるサービスを厚生労働省が始めました。

医師等資格確認検索

SANKEI webによれば

医師の名前と性別、一般の医師か歯科医師かを入力すると、厚生労働省が管理している医籍への登録年などの情報が表示される仕組み



とのこと。国が管理する医師の登録名簿を"医籍"っていうんですね、知りませんでした。

何だかだんだんとこうやってデータベース化された個人が検索されていく世の中になるんでしょうね。便利そうですけど...自由と呼んでいいのかわかりませんが、そんな類が少しずつ失われていきそうな気がします。

ちなみに、国民総背番号制をとっている韓国の状況について以下が面白かったのでクリップ。

国民総背番号制、ネット社会での現実

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://liquid08sep.blog68.fc2.com/tb.php/27-74588b30
Listed below are links to weblogs that reference
"モグリ"の医師をあぶり出す-厚労省がデータベース公開- from *Frasco*

Home > 医療/健康 > "モグリ"の医師をあぶり出す-厚労省がデータベース公開-

Return to page top

