Home > スポンサー広告 > 過去の栄光



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://liquid08sep.blog68.fc2.com/tb.php/33-fc4439a9
Listed below are links to weblogs that reference
from *Frasco*

Home > スポンサー広告 > 過去の栄光

Home > Diary > 過去の栄光

過去の栄光

  • Posted by: カイ
  • 2007-05-07 Mon 00:49:34
  • Diary
wedge.jpg


本日帰省先の千葉から帰って参りました。
今日は
・連休最終日(みんな混雑避けて前日帰り?)
・夕方の新幹線(ラッシュも終盤?)
・下り方向(ラッシュはやっぱり上り方面でしょう!)

って思って余裕かましてたら...大間違い...。
結局指定は満席。自由も乗車率高くて座れず...ってなことがあり、仕方なくGreenに。

移動中に見たWedge(*)に書いてあった気になる記事。

業績悪化 成功体験に溺れた名門電機メーカーの没落
>>ビクター、ソニー…自信はいかにして過信に変わったか



内容的には、「過去の成功体験から現実をきちんと直視できずに技術を過信してしまったかつてのヒーロー技術屋。その人の言うことにとりつかれて正確な判断を失ってしまった企業が次々に失敗して苦境に立たされている」って内容。

SonyやVictorがそうらしい。
「うちには技術がある。あの時のように、また成功するさ!」
という幻想。

過去の栄光が、市場のニーズに合致しない技術屋による技術屋が満足するための製品を市場に送り出し、競争力を失うというストーリー。

何だかどっかの企業を見ているようで、先行きが心配になりました...。


*(Green車ってWedgeって雑誌が置いてあってtake freeなんですよね。内容は結構アグレッシブな記述が多い印象。)

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://liquid08sep.blog68.fc2.com/tb.php/33-fc4439a9
Listed below are links to weblogs that reference
過去の栄光 from *Frasco*

Home > Diary > 過去の栄光

Return to page top

