Home

*Frasco*


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「床」で食事を。

  • Posted by: カイ
  • 2007-06-25 Mon 00:53:16
  • 未分類
本日、職場の先輩と、女性と4人で食事をしてる時に、「床」の話題になりました。

床ってのは、京都の夏の風物詩だそうで、川のせせらぎで涼ををとりながら食事をするという風流な催し物。プールとか海みたいに、床もスタートする時のことを「床開き」っていうそうです。

鴨川が一番身近なんだそうで、公式ホームページもありました。
結構お値段するらしいのですが、「いきた~い!!」という声が強くあがっていたため...リサーチします...。

そんなわけで、今のところ調べたことをサクッとメモ。


鴨川納涼床

公式ページ。納涼床の歴史と、町ごとに店を一覧できます。店へのリンクもきちんと張ってあって親切ですね。

e-kyoto 床開きのページ

鴨川だけじゃなくていろんなところでやっているみたいです。各川床に出店している店の紹介もあり。

鴨川納涼床の写真。
何となくイメージがわかなかったので、写真も検索。なるほどね。理解しました。ちょっと蚊に食われそうだけど、確かに風流で楽しそうかも。女性にはぜひ浴衣をお願いしたいとこです。

Firefoxの新たなライバル?-MacのブラウザをWindowsで。

  • Posted by: カイ
  • 2007-06-23 Sat 16:15:57
  • Tools
safari.jpg


アップル社のMacに搭載されているSafariというブラウザがWindowsでうも使えるようになったとnow and thenさんで知りました。

現在はデフォルト設定に日本語表示の問題があるようですが、すでに解決策も見つけられているようでこちらに載っていました。

何でも、
フォント名が日本語でない、日本語表示ができるフォントを指定しれやればいいそうです。

Tahomaとかそんなフォントかなぁ。

普段私はFirefoxを使っているので、とりあえず、Safariの試用前に、Safariのメリットとして書かれていることにFirefoxユーザーとして一言ずつコメントしてみる。

って、思ってたら、すでにITmediaにLifehackerの翻訳が載っていて、同じようなことやってるから、中止(w

結局のところ、Safariの持つメリットの多くはFirefoxでもテーマや拡張機能によって実現されている。

ひとつ負けているのはインライン検索ってところですね。検索結果の表示の仕方がSafariのほうが見やすいということみたいです。

これもそのうちにFirefox用の拡張機能として提供されることになるんじゃないかぁ。

Web表示や起動などの速度に関してもWIRED BLOGにレビューが載ってました。

結論としては、Firefoxは「肥大化」が懸念されてはいる(日本語版記事)ものの、依然としてWindows向けで最速のブラウザーと言える。特にGoogleのウェブ・アプリケーションを動かす場合には。(Windows版『Safari』はFirefoxやIEより遅い



今のところ、Firefoxを使っている人は積極的にSafariに乗り換える理由は見当たらないような印象です。



アップル - Safari 3 パブリックベータ

目の悪い人が更なる悪化を防ぐ方法

  • Posted by: カイ
  • 2007-06-23 Sat 15:52:22
  • 未分類
なんだか最近目がまた悪くなったなぁと感じています。
そういえば...「メガネとかコンタクトとか使い始めるとさらに視力が悪化する」なんて話がまことしやかに囁かれていましたね。

で、例によってGoogle先生に聞いてみた。
そうするとこんなページを発見。

「メガネをしないと眼はもっと悪くなる」のか? | Excite エキサイト : Excite Bitニュース

このページには眼科医とメガネチェーン店のアドバイスと2つ載ってます。

医者は

「ムリにメガネやコンタクトをすることで、かえって負担になることもあるから、必要なときだけでいいんじゃない?」


と、若干やっつけ(w

一方のメガネチェーンは度数違いのメガネ使い分けを推奨。いわく、

「見え方の段階」をつけてあげることで、ピントを合わせる筋肉を鍛える


ということらしい。

何だかチェーン店のほうが説得力あるな...。
とはいえ、メガネのかけかえは、普段から持ち歩いていないといけないし、結構大変。

少なくともパソコンや読書などの近場用と、外歩き・運転用の遠方用と2種類あれば、できるだけ目を退化させずに生活できそう。

でもきっと私はこのまま1本でいってしまうのだろうなぁ...

フラグする営業

  • Posted by: カイ
  • 2007-06-22 Fri 02:07:54
  • 未分類
年に何度か訪れる悩みが再来している。

営業のフラグメンテーション。営業で客先をラウンドするにあたって、偏りが出たり、効率が悪くなったりすることをそう呼んでる。

担当している客先数が多く、エリアが広範にわたるのが一番の原因。ある施設から呼び出しがあった時に、別の県にいたとしたら?

それだけで予定はほとんどすべてキャンセル。予定は未定とはよく言ったもの。何とか効率よく回ろうと近所の客先同士を同じ日に回る"エリア営業(ゾーン営業?)"みたいなやり方が本当は一番いいけど、多くはそんなにうまくいかない。そうして徐々に狂った営業リズムは乱れたまま続いていかざるを得なくなって...

そんな状態を何とかある程度客観的に、ビジュアルに捕らえたいと思って、一時期エクセルにラウンド先を記入して表を作ってみたけど、それはかなりの手間がかかることがわかり挫折。

担当数が100を超えるので、とても探して入力するには時間が足りない...本来なら会社で導入しているグループウェアにそんな機能がついているべきなんだけど...

Justsystemのセールスマイティは、そんな風に営業した履歴を入力しておくと、どの顧客にいつごろにいっていて、前回訪問時からどれくらい間が開いているのかをビジュアル的に表示する機能を持っている。これがうらやましい。


何か営業ラウンドを効率よく管理する方法はないのだろうか。

これが年に何度かやってくる悩み。
そして、今、私の営業はすっかり断片化してしてしまっていて、かなり効率が悪い(T-T)

何とかならないものだろうか...

メガてりやきだって(w

  • Posted by: カイ
  • 2007-06-10 Sun 14:08:15
  • Food
マクドナルドから"メガ"シリーズ第二弾が出ていたんですね。
その名も...

megateriyaki.jpg


メガてりやき。

ネーミング笑える(w
メガてりやきって(w

気になったのは、栄養。もっと言えばカロリー。ゼッタイすごい。
マックはメニューの栄養表が見れます。

megateridata.jpg


他のとも比べてみましょう。通常メニュー最大のビッグマックと前回ものすごい話題になったメガマック。

■メガてりやき:903キロカロリー/271g
■メガマック  :754キロカロリー/292g
■ビッグマック:547キロカロリー/216g



やっぱりメガシリーズはかなりすごいですね。ポテトが400キロカロリーくらいあるし、メガてりやき食べた日は一日2色くらいにしないと(w

脂質・カロリーはメガてりやきがNo.1、コレステロールはメガマックがNo.1でした。

やっぱ腹が減ってる時に食べるならビッグマックかな...
食べてみたい気もするけど、1ヶ月マックのみを食べ続ける実験映画、スーパーサイズミーとかの話を聞くとやっぱり気持ちが....
って思ってたんですけど、実際日本人が同じように試してみたってサイトがあった(w

それによれば、1ヶ月食べ続けても体調は悪くならないんだって。激太りもないとか。それならちょっと試してみようかな...。
メガてりやき。

スーパーサイズミー

スーパーサイズミー追試サイト
 (日本人が実験してます!)

niftyのメールボックスがGmailを超えちゃった。

メインのメールには今はGmailを使っています。あの分類しなくてよく、後からサクッと検索すればよいっていうシステムが心地よく使えています。以前はniftyのメールを使っていたのですが、今日はniftyからメールの驚くニュース。

niftyプレスリリース:ニフティ、無料で使えるメールサービスの提供を開始~大容量(3GB)・無期限、携帯電話からも便利に利用可能~

Gmailの容量超えてます。niftyメールの詳細は以下の通り。

<サービスの特長>
1.どなたでも申し込み可能
niftyと契約してなくてもPLEASY(無料登録)すれば利用可能。
2.メールアドレスは<<お好きな文字列@nifmail.jp>>。
3.メールボックス容量3GB(nifty契約者は5GB)、メールの保存期間は無期限。
4.携帯電話からも利用可。



というわけで、私はniftyとも契約してるため、いきなりメールボックスが5GBになりました。

ビビって見に行ったら本当になってました。

5GB.jpg


とはいえ、これだけの容量。一体使い切るまでにどれだけかかることやら...正直こんなにもらっても使い道ないです(w

でも最近のniftyの精力的な動きにはちょっと好感もてます。
しかも、インターネットWatchによれば、

近日中に相手がメールを読む前であれば取り消すことができるようになる「消せるメール」機能を無料で提供する。


*肝心のメールの使い勝手ですが、3ペインのメールソフトのようなインターフェイスです。たぶんAjaxってヤツが使われているんだと思いますが、キーボードで操作できます。

でもGmailのような検索機能の強さみたいな強みはなさそうですね。もうしばらくメインはGmailのままでいると思います。

物欲-スニーカー( ゚д゚)ホスィ…

スニーカーがボロボロなので、買い換えたくてABC-Martをのぞいてきたわけですが、即決できずに帰ってきました。

そんな時にやっぱりネットは便利ですね。商品名を覚えておけば、ネットで同じ商品をじっくり見ながら検討できる。うるさく試着を薦めたり新作情報を入れてくる店員もいない。私は店員さんが苦手なので、助かります。
*余談ですが、UAが好きなのは店員がうるさくないから。

で、早速気になった靴をネットで検索してみる。

PUMA-Turin
PUMA-Turinレザー(ABCマート)

PUMA-GV トーナメント
PUMA-GV トーナメント(ABC-Mart)

PUMA-ALLEGRO


PUMA、好きなんですよね。今まで一度しか履いたことないんですが、とても快適だった記憶があります。シャープなラインというか、メーカーのあのロゴのせいかな。あの流れるような形が好きですね。

意外だったのはホーキンス。
ホーキンススポーツ-GT8819W
ホーキンススポーツ-GT8809W3
いや、デザインよくなったんですね。オヤジ靴ってイメージあったんですけど払拭せねば。

他にはStepでちょっとだけのぞいた、
mobus
Quick


こうして見てみると、細身のラインだったり、ロングノーズぽかったりっていうスニーカーが好みみたいです。昔はNIKEのハイテクスニーカーとかも好きだったんだけどな。好みが変わった?!

ミント系タブレットに想う

  • Posted by: カイ
  • 2007-06-03 Sun 22:55:17
  • 未分類
ミント系のタブレット菓子、流行ってますよね。フリスクやミンティアなどが有名だと思いますが、専用のケースが発売されたり「大人おやつ」のポジションを確立してる。

さて、そんなミント系タブレットですが、私はカード型ケースで携帯に便利なミンティアをよく買います。スーツの胸ポケットにスッと入るので重宝。

"モーニングスペア"とか"ドライハード"とかいろんな味や辛さがありますが。
私の場合には眠気に襲われた時に食べるので、やっぱり"ドライハード"かなと思うわけですが...朝には刺激が強いなんて思ったりして、今はちょうど中間(だと思っている)のシャープエバーという味を携帯してます。

で、ふと思うわけですが。
私のように朝と夜、求めるミントの辛さが違うって人結構いてたりすると思うんです。

そこで、ケースを中で半分に仕切って2種類の味で出したらいいんじゃないかと思うわけです。軽めのミントとから~いミント。ミント味とレモン味とか味を2種類入れるっていうのもいいでしょう。

それで例えば「ミンティア-Day&Night」とかそんな名前で出したら売れるんじゃないだろうか...なんて考えてます。

どうでしょう?お菓子メーカーさん??

Windowsのエクスプローラはもうやめた!

  • Posted by: カイ
  • 2007-06-01 Fri 01:06:16
  • Tools
Windowsに標準でついているファイラー、"エクスプローラ"。
最初はファイル・フォルダの一覧性が高くて分かりやすいな~なんて思っていたけど、今みたくPCに慣れてくると不便な点が出てくる。

特にブラウザにFirefoxみたいなタブブラウザを使っているとなおさらで、「ファイラにもタブを!」と思ってしまう。

同じことを感じてる人はやっぱりいるもので、BizIDにLifehackerの翻訳で"Xplorer2"にエクスプローラを置き換えるという記事。

FirefoxがInternet Explorerの代替ソフトとして最適であるように、複数のフォルダ間でファイルを閲覧、コピー&ペースト、移動、検索する人にとっては、「Xplorer2」というファイラーはWindowsのエクスプローラを吹っ飛ばしてしまうほどの優れもの


ということで、すごく共感。タブは一度使うと手放せないですね。

そんな僕が今使っているのは"MDIE"というファイラ。
MDIE.jpg

■見た目はエクスプローラ。乗り換えスムーズ。
■タブ機能搭載。縦・横にボタン一発で並べて2画面表示可能。ファイル移動も楽々。
■キー割り当て自由。マウスジェスチャ対応。

などなど。こうして見ると、"Xplorer2"よさげじゃないかなと個人的には思うわけです。

機能的に豊富なわけではないですが、エクスプローラよりちょっと便利なあくまで「ファイラ」で、一つのソフトにアレコレと機能を求めてなくて使い分ける私のような人には向いてると思います。その意味で今のところMDIEを超えるファイラには出会ってません。

拍手、搭載!

FC2BLOGにも「Web拍手ボタン」を表示する機能がついたとついさっき知って、早速導入。

Wikipediaによれば、

web拍手(ウェブはくしゅ)とは、ウェブサイトの管理者に対して匿名で応援の意を示すために開発されたスクリプト、またはサービスの名称。



だって。ヒトコトで言えば、参考になった記事があった時に、拍手ボタンを押してあげると、執筆者に「Good job!」と伝えることができるっていうシロモノ。

コメント残すほどじゃないけど...なんて時にイイですよね。

コメントも大歓迎ですが、ピンと来るモノがあったら拍手でもかまいません。お待ちしてます!

Home

Return to page top

